9.6 富岡保彦氏、MT構築セミナー

























テーマMT構築セミナー
開催日時9月6日(火)13:00~18:00

懇親会: 18:30~20:30
講師 株式会社アプロージア 代表取締役 富岡保彦氏

料金 15000円 懇親会:4000円
持ち物 当日、無線を内臓したノートPCをご持参下さい。
定員 20名(ビジター様には、お席に空きがあった場合にのみご案内いたします。)
内容

Movable Typeは、ウェブサイトを管理、運用できるCMSとして日本国内では1番です。

しかし、どんなに素晴らしいCMSでも基本的な設定法、運用法が分かっていないといけません。

あなたがただの日記ブログで活用するのであれば、問題ありません。


みなさん、はじめまして。

株式会社アプロージア代表、富岡保彦です。

私は2004年よりMovableTypeを使用して、ウェブサイト制作をしています。

自社運営サイトはもちろん、アフィリエイトサイト、ネットショップなど幅広くMovableTypeを使っています。

しかし、きちんと長く運用をしたいウェブサイト、社内運用のサイト、お客様にご提案、制作をするためであれば、しっかりとした管理、運用は必要になってきます。

当「Movable Type構築セミナー」では1人1台パソコンを使って、経験豊富な当社代表の富岡から直接学べる、しかも少人数制のMovable Type技術セミナーです。

構築セミナーの流れ

セミナーは全体を3パートに分け、1日でMovable Typeを構築するためのスキルがしっかりと学べます。

1人1台パソコンを使い、各受講生用にMT管理画面を使って構築の基本を学んでいただきます。

またセミナーには誰でも使えるオープンソースのMTOS4系を使用します。

マニュアルの配布

セミナー1週間前までにマニュアルをPDFでお送りします。

セミナー当日、受講者全員に印刷をしたマニュアルを配布します。


MT構築:約1.5時間

各受講者のPCよりインストールを行っていただきます。

その上で、各自管理画面に入り、以下の流れで構築をしていきます。

MTOSインストール
管理画面ログイン、ログアウト
ダッシュボード全般の解説
初期設定
各自ブログを出力(トップページの出し方)
再構築、サイトの表示
ブログテスト記事投稿
テンプレート全般の確認
プラグインの適用

基本操作:約2時間

構築で出力をしたMTOSサイトを使い実際の操作をしてみます。

基本的な操作を行ったあと、基本的なテンプレートタグを数種類解説します。

またあわせてプラグインをいくつか紹介をします。

そして、実際にテンプレートに適用をして確認をします。

テンプレートはMTOSのデフォルトテンプレートを使用します。

カテゴリーについて
カテゴリ別ブログ記事リストについて
月別ブログ記事について
ブログ記事について
アーカイブマッピングについて
アーカイブマッピングの設定
カテゴリを作る
エントリー記事投稿の実際

テンプレート・運用・管理:約1.5時間

上記で制作をしたサイトを使い、テンプレートの基礎、どのように運用をしていくか、そして管理をしていくかをやります。

カスタマイズの基礎
カスタマイズサイトサンプル
解析タグを挿入
テンプレートにタグの適用
複数ブログの出力
エクスポート・インポートの解説と演習
バックアップ・復元の解説と演習
以上、MTサイトを構築、運用するのに基本的、そして必ずおさえる必要のあることを網羅しました。

対象 -

お申込はこちらのURLからお願いします。
http://www.jima.ne.jp/sys/sem2/index.cgi?kouza=0000090&t=zWFr

JIMA セミナールームご案内

住所:東京都港区赤坂1-6-7第九興和ビル別館